ケミカルエンジニアリングドットコム

化学、化学工学、工場に関わる情報をまとめています

2019-02-09から1日間の記事一覧

圧力容器

化学工場では様々な圧力容器が使われています。圧力容器は扱い方を間違えるととても危険であるため、ルールが定められており、遵守しなければ操業できなくなってしまいます。ここでは大まかな決まりについてまとめています。 圧力容器とは? 圧力容器は「大…

配管の基礎

配管の基礎についてまとめています。工場で働くとたくさんの配管を見ることになります。様々なサイズや形の配管があり、その呼び方は独特なもので、初めて工場で働く方にはとても分かり辛いです。工場で働くものとして最低限知っておくべき配管の基礎につい…

バルブの基礎

中身が分からないためどれも同じと勘違いしてしまうことがありますが、実はバルブにもいろいろな種類があり、それぞれ長所短所を持っています。それらの構造及び長所短所を把握しておくことで最適な製造プロセスを作ることに繋がることに加え、トラブルシュ…

レベルスイッチ

レベルスイッチ・レベル計とはタンクや反応容器中に存在する液体の液面の高さを測定する装置のことです。レベル計というとタンクや容器内にどれくらいの液体があるか、レベルスイッチは一定量以上の液体が存在するかどうかをセンシングする装置を指します。…

安全装置

化学工業では危険物を扱うため、暴走反応や爆発、反応設備の破裂など大事故に至る可能性があります。もっとも危険な状況は設備中で暴走反応が起き、内部圧力が上昇、圧力容器が内部圧力に耐えられなくなし破裂するというパターンです。このような状況を回避…